高いレベルの作品を安定して量産する方法。そりゃ上手くなれば出来るでしょって、それはそうなんだけど。方法論的なところでなんか無いの? ってことで、考えてみた。効果の保障はゼロ。

 1.低レベルでも良いので、安定して量産することを考える。
 2.高いレベルの作品を作ったとき、なぜその作品が上手く行ったのかを考える。

 この二点を意識して制作を繰り返せば、案外すぐに出来るようになったりしないかな、と。まず、安定して量産することに慣れてから、そのレベルを少しずつ上げていく作戦。ポイントとしては、1で見栄を張らないこと。2は、たぶん何回かやって一つ要素を見出せれば上々。根気良く。

 ただ、ここで目指す「高いレベル」は「自分の中での高いレベル」ってことなので、自己ベスト出しても要求されるボーダーラインを超えられないとかだと、また違う話になって来る。(もちろん、練習した分の上達は普通にあるだろうけど)


 …なーんか、どっかで聞いたことがあるような気がしてあれなんだけど、なんだろ。弓の世界の話だったかしら。

0 コメント: