REALbasicの日本語版って、アップデートされてたんだ。
 いつの間に。

 たしか2~3年前に日本語版のアップデートがぴたりと止まって、それからずっと音沙汰無いからどうしたのかと思ってた。なによりなにより。

 もっとも、最近は完全にJava+Eclipseが定着しちゃったから、今さらREALbasicに戻る気はしないけど。フリーならまだしも、あれ結構高いからなぁ。第一、文法とか完全に忘れてる気がする。

 ちょっとした便利ソフトを作るのとか、学習用とかには最適なんだけどね。使い勝手が良すぎて、これに慣れてしまうと他の言語に移行出来なくて苦労するハメになるくらい。ちょっぴり思い出が美化された瞬間。

 でも、REALbasicの最大の特徴はオブジェクト指向を完全サポートしてるとこなのに、使ってた頃はオブジェクト指向を全然理解しないで使ってたから、良さをあんまり引き出せてなかったかも。と、たまに思う。

 ボタンを押したときのメソッドに全てのコードをだだ書きとか、変数はなんでもかんでもグローバル変数にしてたりとか。Javaに乗り換える直前の頃はもう少しマシだったけど、根本的にオブジェクト指向を利用する気が無かったので五十歩百歩。

 少しは理解できた今、使ったらもっともっと楽しいのかも。

 …でも、その"今"はMacが壊れて久しい"今"でもあるんだな。これじゃ古いバージョンですら動かせませんわっ。

0 コメント: