明日は情報検定(J検)の日。
 今回の敵は情報活用試験1級。

 たぶん受かるだろうと思うので、勉強らしい勉強はまだなんにも。

 しかしこの試験って、ごく最近に文部科学省認定から後援に落っこちちゃったんだけど、そのついでに試験区分もいろいろ変わったんだよね。

 前は情報活用能力検定(J検)1~3級だったんだけど、今は「創る」「使う」「伝える」の三分野に分かれて、さらにそれぞれに級や区分があって。

 ちなみに旧J検と言えば、かぼちゃにとってはやたら因縁のある資格で。大昔、高校の先生に薦められて取った3級が初めての情報処理の資格。準2級も取るつもりだったんだけど、その先生に「来年、準2級の案内を出すから待っててね」って言われて、待っても来ないから確認したら「もう終わったよ」って。えー

 そんながっかりなストーリー以後、なんだかんだで基本情報を取るまでは情報処理系の資格はこれ一本で通して来たのでした。ちっとも通せるような資格じゃ無いんだけど。

 さて、話を戻して新J検。WikiPediaによれば、新J検の情報活用検定2級は旧J検の3級相当、同じく、新J検の情報活用検定1級は旧J検の準2級相当らしい。

 随分レベル下がったんだなぁと残念に思うのもつかの間、因縁が超新星爆発*。要は何年越しかで旧J検の準2級を受けるような感じか。今から取るなら1級(旧J検の)とかだろうし、なんかもう永遠に受けることは無いだろうと思ってたら、名前違うだけで結局受けてるのね。

 なんだかなー。


*)「因縁とセレンディピティ」と、どっちが素敵だろう。とりあえず、「因縁がノヴァ」だと意味不明なのは承知。「因縁がNOVAうさぎ」なんて、もっての外だよねー。

0 コメント: