だいぶ間が空いてしまった。みんなー、お久しぶり。

 ふはー、全く。先週は全方位から一斉射撃を食らったような一週間だった。でもようやく一段落着いて、仕事を次の人に引き継いだので、これからは少し楽になるかも。

 ただ、そろそろ短編の方を本気で作り始めないと間に合わない感じになって来た。

 短編って、近所のお祭りに出品する予定のミニゲームのことね。前にどこかには書いた気がするけど、こっちでは書いてなかったっけ。作りかけのゲームの一部分を流用してお手軽に作ろうと思ってたのが、諸々の理由で頓挫して以来、企画がまとまらなくてほとんど放置してた。

 で、ここでお題目のウォーターフォールモデルと言うところに繋がるんだけど、これってのはつまり、「全体の設計→細かい設計→プログラミング→テスト」と言う感じの流れでやるプログラミングの手法のこと。この手のものとしては、一番大昔からある基本形。こないだ会社行って、実際やってみたりした。

 そんなわけで今回、この短編をウォーターフォールモデルで完成させてみようと画策中。

 これの利点の一つは、進み具合が具体的にわかるってこと。何を作るかを全部決めてから作るから、何が出来てて何が出来てないのかを数えればOK。感覚で何%とか言うよりも確実なので、今回みたいに期限を決められちゃってる状況では便利。

 週一回、木曜日に会議があるので、それに合わせて作業を進める予定。せっかくだし、ブログにも進行状況を載せたり出来るといいな。ていうか、完成までいけるといいな。

0 コメント: