初音ミク。と言うのがある。
 テレビで初めて知ったんだけど、簡単に言えば、歌詞とメロディを入れると萌えボイス(笑)で歌ってくれるソフト。

 youTubeとかニコニコ動画とかで、それで作った作品が色々アップしてあるって聞いて早速聞いてみたんだけど、超凄い。機械音っぽさも多少はあるけど、かなりのレベルで普通に聞ける。

 でもこういう声はあんまり…と思っていたら、初音ミクの前身に当たるソフトに「MEIKO」って言うのを発見。こっちは普通に、てかすごく好き。声質はまぁ趣味の問題だけど、大概の場合、かなり自然で合成音なのが分からない。音声合成もここまで来たかーと。

 言葉で説明するのは辛いので、是非聞いてみて。以下お薦め。

 歌わせてみたよ。「風の谷のナウシカ」 MEIKO & 初音ミク

 でもなんか、機械の歌声を聞いてたら久しぶりにカラオケ行きたくなった(笑
 時間無いけどね;;

1 コメント:

かぼちゃ姫 さんのコメント...

追記。その後も色々見てたら、初音ミクでも凄いのあったし、MEIKOでも微妙なのが結構あった。打ち込みのレベルで変わるんだね。