今週日曜は基本情報処理者試験長いわ。
 書くからにはもちろん受ける予定で、とりあえず勉強中。

 実際のプログラミングに関わる問題が出て来るって噂の午後問題を見てみたけど、なるほどこういう。ソースコードの穴埋め問題なんだけど、言語の微妙な仕様とかちくちくと突いてきやがる。その割に元のコードが汚い。もう最低。

 ちなみに、C言語とかさっぱりプーなのでJava。9年間のプログラム歴のうち、まだ8ヶ月しか使ってない言語が唯一の武器か…まぁ、かといって今さらbasicでとか言われても余計困るだけなんだけど。

 まぁ、午後問題はとりあえず勘で解くとしても、むしろやばそうなのは基礎知識の網羅された午前。さすがにこっちは勉強しないと分からないものだらけなので。

 それにしても、試験三日前から勉強すると言うこの態度。素晴らしいよね、当日じゃないだけ殊勝。

0 コメント: