どこらへんがシリーズなの?
 おしえて! みのもんた!

 以前、中学1年生レベルの英語のクラスに送られたときのこと。文法を頭に叩き込んで万全の態勢で行ったのに、タイトルのそれ、Doのおかげで惨敗を喫した私。

 なので、(この曹操)同じ轍は踏まんということで、今回はこのDoについて調べてみた。

 ぴろぴろぴぴぴ…

 「Do でーた」
 ・三人称単数現在形でDoesに、過去時制でDidになる。
 ・強調するときに使う。
 ・疑問文とその返しに使う。
 ・否定文を作るときに使う。
 ・強調以外の二つでDo(無内容の助動詞)を使うのは英語だけの特徴。
 ・昔付き合ってた人のあだ名。

 以上。(たぶん)

 結局のところ、Doを文法側から理解しようとするのはあまり益が無いのね。パターンを覚えるとか超嫌いなんだけど、これに限ってはそのほうがラクかも知れない。
 ちなみに最後のは、無意識的にDoに触れることを避けてた最強の原因(?)

 さーて、今度は負けないぞ。中学1年生レベルの英語のクラス…。

0 コメント: