と、少女漫画とか児童文学っぽく書いてみた。
 ちなみに、最後が「?」だとNHK教育テレビっぽい。

 さて。
 理想郷の代名詞とされるアルカディア(Arcadia)。
 そして、渓流の宝石と呼ばれる翡翠(カワセミ)。

 カワセミ族の学名はAlcedo。
 それに、国を表す接尾語(ia)を付けると、Alcedia。

 並べると、Arcadia と Alcedia に。

 そこで、お題目。
 もしかして、理想郷の命名元は「翡翠の国」では無いのかなと。

 …と思ったものの、

 アルカディアはギリシャの実在する地名。つまり、ギリシャ語。
 カワセミの学名は、ラテン語(*1)。
 言語が違うとなると、同列に語りづらいものが。

 ついでに、アルカディアをよりギリシャ語に近い表記にするとArkadiaに。

 遠くなった。
 むー、単なる偶然なのかなぁ。


 *1)学名と言えばラテン語だとばっかり思ってたら、動物の場合はラテン語じゃなくても良くなったらしい。ただ、カワセミ族の学名を考えたリンネさんは、学名の命名規則を作った張本人で「学名はラテン語で」ってルールを作ったのもこの人なので、これはまず間違いなくラテン語でいいはず。

0 コメント: