たまには気軽なことを書こうとおもったら、ものすごく疲れることになりましたの。疲れてしまったので、タイトルは適当になってしまいましたの。

事の始まりは、こんな記事があったので、

 女性ゲームキャラの胸揺れ、英ガーディアン紙が現実的な表現求める
 http://www.gamespark.jp/article/2015/01/24/54418.html

本題のむずかしい問題をスルーして、技術的なところから茶々をいれてみたら面白いかなって。そういう、余計なことを考えたせいですの。

記事で言われてるのが、「バイオハザード HDリマスター版(PS4)」の主人公の話だったのですの。とりあえずどうなってるのかプレイ動画で確認しようとしたのですけど、バイオハザードなのですの。

しかもシリーズ中で一番怖いっていわれてる、最初のバイオハザードですの。

ホラーだから画面も暗いわけですの。自分で動かしてないから細かいところ全然わからないわけですの。ゾンビでてきますの。見えないからフルスクリーンにして凝視してると、だんだん涙が出そうになってきますの。その間、主人公はぜんぜん見えないのに、ゾンビ急にアップになってものすごく怖いわけですの。

そんなおそろしい思いをすること1時間、ようやくこの動画の0:07くらいのところで発見しましたの。

 【PS4】バイオハザードHDリマスター ジル編 PART2 ~セーブ部屋到着
 https://www.youtube.com/watch?v=vy4UJlGfDYY

なんていうか、微妙すぎですのー!

元記事の女性軽視って、「性的な対象として設定しないで欲しい」みたいな意味だとおもってたのですけど、これはむしろダイレクトに軽視というか、手抜きというか。

擬音で書くと、ぴょこんぴょこんみたいな。

なんで揺らそうとおもったというか、やるならもうちょっと頑張って欲しいですのというか。そもそもPS4版だけの要素で、GC版だと無いそうですの。

たぶん、ボーンは両胸で1つで、動きは手打ちなんだと思いますの。PS4なら性能すごいんだから、ボーンは1つずつ割り当てて、モーションキャプチャーか物理演算のどちらかは使えばよかったのにって思いますの。(*)


本当は、書こうとおもってた結論は、

「柔らかいものを揺らすっていうのは技術的にも、処理能力的にも大変なことなのですの。だから、せっかく揺らすからには、ちょっと多めに揺らしちゃおうっていうのは仕方がないことなのですの。だって、カメラをアップにしないとわからないような微妙な効果なら、削って他の要素を作りこんだ方が合理的ですの。」

というようなことだったのですけど、実物が想像とぜんぜん違ってたせいで話が真逆になってしまいましたの。。

元はといえば、元記事の記者さんが「毛布の中で2人のハゲ頭の男がレスリング」とかおもしろいこと言うからいけないのですの! それどんな体験談なんですの。
というか、この記者さんがどんな遊び方してたのかが謎すぎますの。


(*) 偉い人にあとから「胸揺れ追加で」とか言われたのかしら。。

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