2番目。きらいな理由編ですの。

わらわが一番きらいなのは、
今まで好きだったり、恩恵を受けていたりしたことに対して、
脱却の意味で「卒業」の言葉を使うことですの。

「ぬいぐるみは卒業した」なんて言い方をするとき。

 卒業した自分は、卒業していない自分と比べて「上」。
 低レベルなもので遊んでた過去の自分は「下」。

そんなふうに、こっそり上下、優劣を語っていませんの?
それって、なんて手のひら返しですの。
まさに恩を仇で返すってことじゃないですの?

さらに言えば、その言葉は暗にこう言っているのと同じですの。

 卒業した自分は、卒業していない他人と比べて「上」。
 卒業できていない他人は「下」。(*1)

そう考えると、
中退して別の学校で1年生からやり直すだけでレベルアップした気になれる
卒業って、なんて便利な言葉だと思いますの。

なんの努力もせずに、お手軽に相手をおとしめて
自分を上に置こうとする態度が何よりきらいですの。(*2)


 実際には、、
 趣味嗜好を乗り換えるっていうのは、優劣のつけようがない、
 つまり水平移動でしかないですの。

 上下や優劣に意味があるのは、そのジャンルの中でだけ。
 ジャンルごと移動してしまったら、むしろレベル1からやり直しですの。(*3)


なので、わらわは中退なんてしないですの。
なにをかはちょっと内緒ですの。


*1) そういうつもりで言ったのでなくても、結果的に、「卒業前の自分」と一緒に「卒業前の他人」も貶めてしまう言葉ですの。

*2) 全力で自分をほめたらいいのですの。

*3) ダーマ神殿ですの。


0 コメント: