Unityが4.3になってましたの。

ずっと放置してたので、もう4.2のときの話らしいのですけど、
NavMeshがFree版で使えるようになってたらしくて、びっくりしましたの。

なにがびっくりかっていうと、Pro版が高くて買えないから
自前でつくってたNavMeshもどきを久しぶりにいじって遊んでるときに
そのニュースを見つけたところですの。

ラ・フランスー!

すっかり洋なしになってしまいましたの。


ただ、今度はNavMeshのほうをいじって遊んでいたら、
これはこれで、

 ・ 動的なBakeができない
 ・ 動くものの上にNavMeshを設定できない

という問題というか、機能不足があるみたいですの。

動かない(Static)っていう前提でBakeしてるわけで、
当然といえば当然の制限ではあるのですけど、

前者が出来ないと、ユーザが自由な位置に橋をかけたり出来ないし、
後者は、移動する船の上でNavMeshが使えなくて困ってるって
フォーラムで外人さんが言ってましたの。

その点、わらわのNavMeshもどきなら、使い勝手や性能に目をつむれば、
拡張次第で、この辺りも対応できる(はず)なので、
ふふー!公式NavMeshやぶれたりー!  

まだ使い道はあるのかも知れませんの。

0 コメント: