今日も飲み会。
 一つ大仕事が終わると飲み会の予定って増えるね。

 今回は二つの団体と絡んでたので、打ち上げも二回。同じ日じゃなくて良かった。あと、今日は大部分おごってもらってしまったので出費はごくごく軽微。悪いなぁとすら思いつつ、感謝。

 しかし、酔いって難しいね。「酔ってぱ~っと」なんて言うけれど、私の場合、テンション上がる前に倒れてしまう。飲みすぎると辛いし、かといって控えめだと冷めるし。

 その辺りって人によって色々らしいけれど、ハイになったり、記憶を失くしたり、前後不覚になったり、そういう状態になったことが一度も無いんだよね。気分悪くて座り込んでしまったことがあるくらい。

 その一回の他はいつでも、弓を射っても外す気がしない程度には正気(*1。

 …と、こんなことを書いていたら、前に同じ話を友達にしていたことを思い出した。

 そう、確か「いつも脳みそフル回転させてテンションを上げてるから、脳みその性能が鈍ったらテンション下がるのよ」と言う感じのことを言って、「まぁ、理性が押してるタイプはそうなるのかもね」とか言う回答をもらった気がする。

 この理性って言うのが曲者で…

 うーん、ちょっと長くなりそうだ。表題の通り、今日はお酒入ってるのでテンションがおかしい。下手すると無限に続きそうなので、この話はまた今度。

 …と、こうしてお酒を言い訳にすることの功罪についてもちょっと書きたいことがあるんだけれど、また今度。また今度ー。また今、わーー

 お酒入るとテンション低いままで頭悪くなるって最悪だなぁ。

 …あぁ、そういえば昔、酔うと可愛いって言われたことがあるけれど、なるほど。なんとなく分かった気がするようなしないような。

 しかしあれだなぁ。ここまで書いて言うのもなんだけど、今テンションがおかしいのはお酒のせいじゃなくてたぶん眠いせいだ。

 なぜなら今はもう布団の中でもうすぐ眠い寝るおやすみなs


*1)もちろん、ほんとに試したことは無いしこれからやる気も無いよ。

0 コメント: