PHP 5.3 のラムダとクロージャーを活用する
https://www.ibm.com/developerworks/jp/opensource/library/os-php-lambda/index.html
$horse = function() {return "with no name";};
print $horse();
いわゆるラムダ式っぽいものは使えないものの、PHP5.3からはこのように無名関数を定義することができ、これがPHPでのラムダということになるそうですの。

また、 PHP4.0の時点でも
$horse = create_function('', 'return "with no name";');
という、どうしようもない記法も存在していたそうですの。ただ、これは本当にどうしようも無さすぎて使う気にはなれないですの。。

ちなみに、古い古いと言われるCentOSのYum標準リポジトリでも、CentOS6の時点でPHP5.3.3が入っているそうなので、上の無名関数の記法はどこででも使えると思って良さそうですの。(CentOS5とかを除けば、、)

ちょっとやる気でましたの。

0 コメント: