ろくなプログラムを書いていないせいか、
ろくにプログラムを書いていないせいか、
最近、プログラミング能力が上がるどころか地に落ちている気がしますの。

関数型言語の美しさに触れてからというもの、オブジェクト指向の醜い部分が気になってしかたがなく。オブジェクト指向を捨てたはいいものの、関数型を実用できるほどの力も環境もなく。

いっとき、C#のLinqに賭けたものの、期待したほどの力はLinqには無く。

今はただ、PHPあたりでゴミクズのようなコードを書くばかり。

プログラミング自体もまあ好きだったけれど、やっぱりその前に、プログラミングで好きなものを作るのが好きだったのかな、と、素朴に思うのですの。いまごろになって。

どうでもいいものを、どうでもいい感じで作りすぎたせいなのか、好きなものをプログラミングすることさえちょっと抵抗感を感じてしまう今日このごろですの。

新しいことを学ぶこと自体が嫌になったわけではないのですけど、IT関係で新しいことを学ぶ意欲は激減していますの。いろんな技術書を見ても、わくわくするどころか、ふーんそれで?ってなってしまいますの。

よくIT辞めた人が農業にいくのわかるきがしますの。食べ物にはわかりやすく価値があるけれど、ITはわかりやすい価値からもっとも遠い。わらわは頭が悪いので、その価値がわからなくなってきましたの。

わくわくが欲しい。さもなければ、お金が欲しいものですの。

0 コメント: