メモリを増やした目的がこれなのです。
 ラムダッシyじゃない RAMディスク!

 メモリはHDDとは比較にならないくらい読み書きが速いので、余ったメモリをHDDの代わりに使っちゃいましょうってお話です(RAMディスク)。

 今ある8GBのうち、OSが使ってる分が3.25GBなので、残りの4.75GBは全部RAMディスクとして使います。とりあえずどーんと2GBを仮想メモリ用(*)に当ててますが、まだ残り2.75GBあるので、これを使っていろいろ遊べそうですの。

 以下、こんなことが出来るといいな目標
  ・RAMディスクの高速アクセスをいろんなところで活かす
  ・メモリとHDDでIOを分散させて、結果的にHDDアクセスも高速化

 では、手始めにTEMPファイルの場所をRAMディスクに移動してみましょう。
 ぐーぐる先生とその先の賢者さま達が、何でも教えてくれるので大安心ですの。

 以下、作業メモですー。


 1.環境変数TEMPとTMPの値を以下のとおり変更。

  "%USERPROFILE%\AppData\Local\Temp"
   ↓
  "R:\Temp"

 2.再起動

 3.古い場所のTEMPファイルを健康的な白い歯にクリアクリーン

 参考URL
 http://www.padmacolors.org/entry/20090303/622/
 http://journal.mycom.co.jp/special/2003/gigamemory/007.html


 てーか今回、実はこのメモを残すのが目的だったのですけど、メモ部分が思っていたよりもすくなくてとてもおどろいています。むいみすぎる。


*)仮想メモリ用…
物理メモリにページファイル(仮想メモリの本体)置きます。どうみても普通に普通のメモリなんですけど、仕組み的に一回転してるので仮想仮想メモリです。物理メモリを使って、物理メモリを仮想的に再現するのです意味不明です。

0 コメント: