ステイヤーズS。中山競馬場で開催される、芝3600m、日本最長のレース。

 武者修行から帰った後から、弓の修行の一環ってことで近所の土手を走ってるんですが、これが往復で大体3600m。ただ漫然と走っていても面白く無いので、どこまでタイムを縮められるかやってみようと思います。

 今日は22分21秒。平均時速およそ10kmのペース。そしてステイヤーズSのレコードは、たぶん94年エアダブリンの3分41秒。時速58kmペース。お馬さん速っ。

 まぁ、エアダブリンには全力疾走でも100%追いつけそうにありませんが、適当ですが15分くらいまで縮められれば良いなぁと思います。チョコボに乗ったのと同じ1.5倍速ですし。まぁ、とりあえずは20分切りくらいから目指してみましょうか。

 ちなみに、なんで距離を伸ばすのでは無くタイムを縮めるのかと言えば、「どれだけスタミナつけても、地のスピードが遅いと常にオーバーペース気味になるのでスタミナを浪費しやすい」からです。チョコボスタリオンの攻略本かなにかに書いてあった気がします。

 チョコボに限らず、Diablo2なんかでも、弓尼はスタミナより敏捷ですよねーっと。余計わからない人が増えそうな例ですけども。

0 コメント: