最近、PCのモニタを4Kのモニタに買い替えたのですけど、前と比べればモニタ自体のサイズもだいぶ大きくなってるとはいえ、4Kの表示領域が広すぎて等倍だと文字が小さいのがちょっとつらいですの。

4Kについて説明すると、まず、ふつう特に意識しないでPCやノートPCを使っている場合、そのモニタは大抵フルHDですの。フルHDは、画面に表示できるドットの数が1920×1080のモニタのことを言いますの。

4Kは、これが3840×2160。つまり、縦横がそれぞれフルHDの2倍。フルHDのモニタを4つ並べたサイズの画面を一つのモニタで表示することになりますの。これだとモニタ自体のサイズも縦横2倍にしないと前と同じ見た目にならないのですけど、さすがにそんな巨大モニタは使いづらいし値段も高くなってしまうので、1.5倍くらいのサイズにするわけなのですけど、そうすると全体的に75%くらいに縮小された見た目になるのですの。

何が言いたいかと言うと、このブログの文字が小さすぎてぜんぜん読めないということですの。なにを考えてこんなに小さいのにしたのか強く抗議したいのですの。

0 コメント: