せっかくの日曜日なので、無為なことでもしてみるぞ。
妄想中のゲームのパフォーマンスチューニングだ。
加算、減算、乗算、除算、あとシフト演算。かかる時間を調べて皮算用。
朝までかけて、それはもう念入りに。眠い。
ボトルネックになるであろう箇所の処理を、切り詰めて切り詰めて。
でも足りない、全然足りない。
CPUの秘めたる力信じて再計測したけど、祈りは届かなかった。
結局、件の箇所の呼び出し回数が派手に可変な時点で無意味。1~2倍の差ならともかく、理想的なケースと最悪のケースで、10倍くらい差があるんだもの。無理。
でも、前に似たような処理をさせたときは、今回の計算上の数値より高い性能が出ていたような。計算より落ちるなら分かるけど、上がるってどういうことだ。
件の箇所の呼び出し回数、思ったより少ないケースの方が多いのだろうか。
…うぅ、眠い。
とりあえず弓射って来るの。
参考にさせて頂いたページ
プログラムによる数値演算のベンチマーク
1 コメント:
(後日談)
計算するとき、一箇所ミリ秒とマイクロ秒を間違えてた。
…ちょ、誤差3ケタ
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